電話が繋がらない(10)

PR-400NEにHT701もOBi200も繋がらなくなっていて、NTTの故障受付に電話しました。
もう、藁でも縋りたい気分だったので。
向こうからすると、「そんなの知らない」と言われても仕方がない、そんなクレームじみたことなんですけどね。だって、サードパーティー製との相性問題だもの。(^_^;;
それでも、担当のお姉さんは手元のルーターとip端末を繋げて調べてくれました。

ルーター交換前のPR-300HIでは普通に認識して送受信できていたHT701も、その後購入して試してみたOBi200も、交換後のPR-400NEには弾かれてしまたことは、こちらとしてはとても痛い結果です。
交換前に動作確認していて大丈夫だったから、もう一回線を光回線に収容た訳で、通常の電話機も新しく購入してしまったし、これまでかけたお金と労力がパーになってしまうのですから。
ですから、こちらとしてはip端末子機として通常の電話機が使えればいいので、NTTで動作保障をしているip端末アダプタがあれば購入することも考えていたんです。
このままドツボに嵌っていても、キリが無いですし。
でも、今は出していないらしい。(sigh)

話を聞いていたら、そんな使い方(ip端末の接続)をする人は、ip用の番号(050)を取得しているみたいですね。安いみたいですしね。
しかし、それまで使っていた番号を捨てるのには躊躇します。今までの電話番号は周知のものですから、なかなかお知らせしきれません。

調べてから連絡する方からと、返答待ちは2時間以上掛かりましたたが、その結果、判らなかった訳で。(sigh)
手元のPR-400NEはあちらには無かったそうで、それ以外のPR-300シリーズと500シリーズで確認してくれたそうです。そして、どちらもIPv6でルーター側が認識することは無かったそうなんです。
そこまで調べてくれたのは予想外でした。
その上、「まだ調べてみますから、何か判ったら連絡します」と言って貰えたのは、嬉しいものです。

切り分けが少し進みますものね。
じゃぁ、NECが何かやったか?なんて勘ぐってもしまう訳ですが……。
まぁ、これは単に自分のが繋がらないのは、相手が悪いと責任を押し付けているようなものです。
全くもって、解決の糸口に辿り着けません。

こちらでできるのは、ルーターをもう一度初期化して、クリーンな状況で設定し直し接続確認をすることくらい。
既にやってはみましたが、現行のLAN環境を壊さないように、すぐに復帰できるようにと他の機械(DHCP Server含む)も立ち上がっている中での作業でしたので、途中でメゲました。
もう少し時間を作ってからでないと、危なくてできません。

それでなくとも、Jetpackサポートから「サイトがダウンしていることを検知しました」とメールが届くのは心臓に悪いです。
判っていてもです。(^_^;;

週末にでも、ルーターとip端末アダプタ、それに調整用のパソコン1台といった最低限の環境を作って、動作確認をしてみたいところです。
他にもしたいこと(Xpの上で古いソフトを動かしたいとか、OS9でIllustrator 8を動かしたいとか)があるのだけれども、どっちを優先しようかなぁ。
取り敢えずは、iPhoneのソフトで送受信できているからなぁ。

コメントを残す