電話が繋がらない

うちはフレッツ光です。
二つの番号をそれぞれ電話とファックスに割り当ててあります。
そして、今回3番目の番号を取り込みました。
工事は局内だけで、こちらはwebブラウザでルーター(PR-S300HI)が新しい番号を認識したのを確認後、通話の試験をしただけです。
実質5分位で工事は終わり、新番号での送受信確認を終わらせるまで30分程度でした。

その後行ったのは、追加した番号の割り振りです。
追加された番号は、両方の回線で受信する設定となっていたので、それを止めます。
そして、既に買ってあったVoIPアダプタ(Grandstream Handy Tone-701)を噛ませ、市販の電話機で送受信するように設定します。
その電話で通話確認。送信と受信をしてみます。
うまく動いたので、もうおしまい。
こちらも簡単なものでした。

使っているアダプタはこれです。
[amazonjs asin=”B007EYY3XU” locale=”JP” title=”Grandstream Handy Tone-701″]

が、その後、思わぬ伏兵が現れました。
電話が繋がらない。

Jetpackのサービスのお蔭で、ネットが切れ易くなっていたのには気が付いていました。こちらはプロバイダのせい? それともサーバー側?等と切り分けしようとしているところでした。
しかし、電話まで切れていたとは思いもしませんでしたねぇ。
一応コール数回で携帯に転送されるようになってはいるのですが、回線断の場合はどうなるのでしょう?
試してみたいけれども、その為だけにルーターの電源落とすのも怖いし、確認するのも手間が掛かって面倒臭い。(^_^;;

……何が起こっているのでしょう。
NTTの障害センターに連絡してみたところ、終端装置までの回線に異常は無いとのこと。ルーターが壊れた?
「機器が正常に動いていると、確認のしようがないので様子を見て欲しい」
と相手の方に言われましたので、こちらとしてもそれ以上は言えません。

他にも何か調べることがないかと、取り敢えずログを見ることにします。
そうしたら、ルーターのログがとんでもないことになっていました。
このルーターは100件の障害ログを保存できますが、この2日程でで満杯です。
回線断、再接続を繰り返しています。こんな感じで……
18 2014/11/13 12:27:34 PPP-IPCPの確立[接続先1]
19 2014/11/13 12:27:33 PPPの認証成功[接続先1]
20 2014/11/13 12:27:33 PPP-LCPの確立[接続先1]
21 2014/11/13 12:27:27 PPPoE セッション開始成功[接続先1]
22 2014/11/13 12:27:27 PPPoE AC発見成功[接続先1]
23 2014/11/13 12:26:14 PPPoE セッション解放[接続先1]
24 2014/11/13 11:59:07 PPP-IPCPの確立[接続先1]
25 2014/11/13 11:59:07 PPPの認証成功[接続先1]
26 2014/11/13 11:59:07 PPP-LCPの確立[接続先1]
27 2014/11/13 11:59:06 PPPoE セッション開始成功[接続先1]
28 2014/11/13 11:59:06 PPPoE AC発見成功[接続先1]
29 2014/11/13 11:58:28 電話使用可能
30 2014/11/13 11:58:27 WANインタフェース リンクアップ
31 2014/11/13 11:58:25 PPPoE セッション解放[接続先1]
32 2014/11/13 11:58:22 WANインタフェース リンクダウン
33 2014/11/13 11:58:22 電話使用不可
34 2014/11/13 09:59:59 PPP-IPCPの確立[接続先1]
35 2014/11/13 09:59:58 PPPの認証成功[接続先1]
36 2014/11/13 09:59:58 PPP-LCPの確立[接続先1]
37 2014/11/13 09:59:58 PPPoE セッション開始成功[接続先1]
38 2014/11/13 09:59:58 PPPoE AC発見成功[接続先1]
39 2014/11/13 09:59:57 電話使用可能
40 2014/11/13 09:59:56 WANインタフェース リンクアップ
41 2014/11/13 09:59:51 PPPoE セッション解放[接続先1]
42 2014/11/13 09:59:50 WANインタフェース リンクダウン
43 2014/11/13 09:59:50 電話使用不可

ログの他に、ファームウェア更新から、アップデートの状況を見てみましょう。
確かに自動アップデートはオンになっていました。更新ログにも定時ファーム更新と表示され14回も更新されていた記録が残っています。(最初は12.03.0002だったようです)
手動アップデートボタンをクリックしても「新しい更新はありません。」と返事が返ってきます。
本当にそうか?とNTTのホームページで確認すると、動いているのはメジャーバージョンが一つ古いもの(17.01.0003)でした。(どうなっているの? ファームの置き場所変えたの?)

自動でやってくれないなら、手動で更新です。
その場で最新ファームウェア(18.01.0001)をダウンロードして、ブラウザ上でアップデートをかけました。ルーターの再起動後、ファームウェアのバージョンを確認します。確かに最新版のバージョンに変わっていました。
さて、これだけで直るでしょうか?

できそうなことは全てやったので、後は様子を見るしかありません。
無事に、動き続けますように……

コメントを残す