智光山公園こども動物園(2019.05.12)

連休中にギックリ腰を患い、ずっと寝て過ごすことになりました。
一週間ほどでようやく歩き回れるようになったので、リハビリにと智光山公園こども動物園へ。

そして、行って見てビックリです。
新しくペンギン舎が建設中でした。前回(1月)に行った時はビニールシートで囲まれ、何が作られているのか判りませんでした。ほんの小さな水族館が見えなかったので回収しているのかと思っていたところにコレです。そりゃ驚きますよ。公開予定は6月の末だそうです。7月にはまた行こうと思います。


見て判る通り、斜面を使った構成や地面をそのまま残す展示方式は埼玉県こども動物自然公園っぽいです。水槽の横から泳いでいるところを見る構造にはなっていませんし、プール自体の本当に小さいです。が、それを補い得る広い地面。2番目のお気に入りのペンギン舎となる予定です。(はっきり言って惚れてます)

さて、ペンギン舎の工事に巻き込まれてミニ水族館(小型水槽10個くらい)が非公開になっていたんですね。
今回公開されていたので、撮ってきましたヒレナガニシキゴイ。
名前の通りコイの仲間。金魚はフナの仲間ですから大分違います。


これも荒廃して作られたのは金魚と一緒。鯉ベースの金魚も増えたら面白そうです。

母の日記念でケープハイラックスの解説がありました。
いつものお姉さんの解説です。

あとタヌキ。
のんびりと毛繕い中でした。

暖かくなったのでワオキツネザルも日向ぼっこ中。目線をくれるというサービスっぷり!

コツメカワウソ達は小屋の中で寝ていて出てきてくれない。
時間をおいて、再度、見に行ってみました。遊んでいる姿を見ることができました。

待っている間、ポニーやロバの耳の後ろを掻いたり、ポニーやロバに甘噛みされたりして遊んでいました。
抜ける抜ける毛が抜ける。時期的なものですね。

コメントを残す