羽村動物公園へ行きました 4

今年になってからすでに4回目。
年間パスポートを購入しようとしたら「ファミリーチケット」オンリーでした。
名前を書くのが一人だけなのはあまりにも寂しいので見送りました。

思い立ったらすぐに行けるところなので、今回は的を絞りました。
メインに据えるのはサーバルキャットとレッサーパンダです。
レッサーパンダは偏光レンズを上手に使って見たかったのが主な理由。前回はあまり上手に使えなくて、反射が多すぎたんです。

今回もたくさん撮りすぎて写真が選べなかったので、ギャラリー形式にしてみました。

まずはサーバルちゃん。(多分ユキちゃん)
家を出たのは9時ごろでしたが、着いたのは11時過ぎ。だいぶ遅くなってしまいサーバルちゃんも寝ちゃっているかと心配でした。
が、元気にしていました。今までで一番よく動いていたと思います。

水の入ったトレイの下に虫か何かいたらしく、一生懸命探っていました。トレイは水がたっぷり入っていたので重くて動かせないようです。離れたところで何か食べてましたが、Gっぽかったので見なかったことにしました。

動いているところ。

全身像。すらっとしていて美しい。

爪とぎをしているのを初めて見ました。

高いところに登って、一休み。

顔のアップ。
やっぱり美人さんです。

続いてレッサーパンダ。
屋内と屋外で展示されていました。
最初は屋内から。

基本寝てました。起きてもまた寝ちゃう。

次は屋外。
外は楽しいのか、あちこちと動き回ります。しばらく見ていると巡回しているようです。

が、やっぱり寝ちゃう。

ここは木の上です。
木登り上手ですね。スイスイと登っていきます。(動きは遅いですが)

続いてアミメキリン。
ここは飛ばすはずだったのに、一番長く居着いちゃいました。
餌やり体験があって、それを見ていたんですが……

見ていると面白いんですね。

例えばお父さんが木をかじっていたり。

親子でご飯を食べていたり。
子供はお父さんの頭齧っていたりしますし。(噛んでない)

お父さんがお母さんのグルーミング(?)していたり。

子供が可愛かったり。

それから、お母さんが触れそうなくらい首を伸ばしてきてくれて、こちらも思いっきり手を伸ばしたら、触れた!(この時ほど背が高くて良かったと思ったことはないかも)
キリンの鼻先はとても柔らかかったです。

おまけ。
ダチョウはお父さんキリンと一緒に居ます。時々キリン用の餌箱に首を突っ込んで、お父さんに怒られてます。

ミーアキャットの個体紹介。
あるのは知って居ましたが、初めて読みました。
東武動物公園のミーアキャットたちは「おでんの具」でしたが、こちらは柑橘類。

写真と名前が並んでいて特徴も書いてあるので、個体判別するのに便利です。
性格も書いてあったから、じっくり見てみると面白いかも。

上の写真と突き合わせて見て、多分きんかんだと思われ。

暑かったせいか時間が悪かったのか、理由は判りませんが彼くらいしか出歩いていませんでした。

今回はここまで。

コメントを残す