だいぶ長いこと間が空いてしまいましたが、その後の状況です。
端的に書くと、画面のタッチ不具合がだいぶ減りました。
やったこと。
iPhone6に入っていたアップリの整理。
200位はアプリが入っていましたが、使っていなかったものを整理して削除しました。
これだけでだいぶ動きが良くなりました。
3GSからずっと残っていたものもあるので、アプリがOSのアップデートについて行ってないものもあったのかもしれません。
2回に1回は画面タッチに反応がなかったのが、5回に1回、10回に1回と減りました。
ここにたどり着いたのは、電源キーを押して画面を表示、スライドしてパスワード入力。ここまでは大抵できていたんです。
ここから先、ホーム画面が現れてからタッチ操作を受け付けなくなってしまう。
これはハードでないなぁ。ソフト的な問題だなぁ。と。
ip電話アプリとか、乗り換え案内とか、必須のアプリもあるので全部は消せませんが、最低限にまで減らしバックアップ→復元とすれば動作の不具合はほぼ無くなりそうです。
面倒だし、現在でもなんとかなっているので当分する気は起こりませんが。
そちらは大分良い方へ向かっていますが、今度はWiFiの掴みが悪くなってしまいました。
iOSのバージョンが上がるに従って悪くなっているみたい。現在9.3.3 public beta 5でも、AirMac Express(古いの)が現れるのに暫く待たねばなりません。
ちょいとRemote.appを立ち上げてiTunesをコントロールしようとするのに待ち時間ばかりで面倒です。(^_^;;
その上、El Capitan上のiTunesに接続できないことがしばしば起こっています。Mountain LionとMavericks上のiTunesにはすぐに繋がるんですが。どうなっちゃっているんだろう?

