AppleTV 4でNETFLIXが見られなくなってしまいました。
頃合いからいったら、tvOS 9.2.1のアップデートが済んだ半月ほど前からです。
NETFLIXアプリのみの問題か、ハードを絡めた問題か、ネットワークでのホップ数でのタイムアウトでも起きているのか。
YouTubeの動画は普通に見られますし、ゲームのアップデートも問題ない。
iPhone上のNETFLIXアプリは普通に動く、AirPlayでApple TVに送って見られる。
多分tvOSとの相性なんだろうと思いつつ、自分でできることを恥じから確認して行ったんですが、さっぱり改善されません。
今回、SOSとばかりにNETFLIXの電話サポート(LAN経由の接続らしい)に連絡を取りました。
起きている現象
- NETFLIXアプリを立ち上げると画面が真っ白になる。
その状態でTouchサーフェイスをクリックすると、落ちる。 - プロファイル画面(ユーザー選択画面)に辿り着けても、ユーザーを選択すると落ちる。
- Apple TVのホーム画面で、NETFLIXを選択すると出てくる、上部の動画案内をクリックしても真っ白画面に。
例え先に進めても、ユーザー選択で落ちる。 - なんとか動画表示に辿り着けても、カーソルを動かすと落ちる。
動画を表示できても、5分もしないうちに落ちる。
と、全く見ることができません。
OSのバージョンにアプリが対応していないからかとアプリのアップデート待ちしていたんですが、半月経っても状況が変わらない。
それまでに行ったこと。
- NETFLIXアプリを削除し、再インストール。
- ネットワーク環境の再確認。
- 別のユーザーで見られるか確認。
- Apple TVのリセット。
やはり変わらず。
で、NETFLIXに電話となりました。
連絡するには、MacからだとNETFLIXのホームページ最下部にあるヘルプセンターから電話をかけるに行けます。Skypeみたいなものでしょうか、直接話せそうです。(やっていない)iPhoneからだと、NETFLIXアプリの左上三本線からメニューを出して、ヘルプセンターに電話で連絡ができます。
その電話でのサポートは2時間くらいかかりました。
まず状況説明。その後、アメリカ本社の技術者と連絡を取ってもらい、その結果を知らされる。こちらが実際に行動してみる。その結果を伝える。それの繰り返し。
その時、アメリカ本社ではtvOS 9.2.2を使っていることを知りました。(まだ出ていないβ版)
で、こちらが9.1.1なので、アップデートをしろと。
当然できません。(当たり前)
ついにNETFLIXのサポートが音を上げました。
Appleのサポートの電話番号を聞き、今度はAppleに連絡することに。
その番号は、地域外で使えなかったので、ホームページからこちらへ掛けてもらうようにしました。
Appleのサポートとでも、やはりApple TVのリセットくらいしか対応策はなしとのこと。
実際リセットして、tvOS 9.2.1なのを確認。
NETFLIXアプリのみ落として、設定。
立ち上げると、今度は動……かなかった。
やはり落ちます。(涙)
AppleからUSB3ケーブルを送ってもらい、MacのiTunes経由で再度復元を試してみようと思います。(届くのは3日後の予定)
さて、いつになったら見ることができるようになるんだろうか?

