NETFLIXが見られない

AppleTV 4でNETFLIXが見られなくなってしまいました。
頃合いからいったら、tvOS 9.2.1のアップデートが済んだ半月ほど前からです。

NETFLIXアプリのみの問題か、ハードを絡めた問題か、ネットワークでのホップ数でのタイムアウトでも起きているのか。
YouTubeの動画は普通に見られますし、ゲームのアップデートも問題ない。
iPhone上のNETFLIXアプリは普通に動く、AirPlayでApple TVに送って見られる。

多分tvOSとの相性なんだろうと思いつつ、自分でできることを恥じから確認して行ったんですが、さっぱり改善されません。
今回、SOSとばかりにNETFLIXの電話サポート(LAN経由の接続らしい)に連絡を取りました。

起きている現象

  1. NETFLIXアプリを立ち上げると画面が真っ白になる。
    その状態でTouchサーフェイスをクリックすると、落ちる。
  2. プロファイル画面(ユーザー選択画面)に辿り着けても、ユーザーを選択すると落ちる。
  3. Apple TVのホーム画面で、NETFLIXを選択すると出てくる、上部の動画案内をクリックしても真っ白画面に。
      例え先に進めても、ユーザー選択で落ちる。
  4. なんとか動画表示に辿り着けても、カーソルを動かすと落ちる。
    動画を表示できても、5分もしないうちに落ちる。

と、全く見ることができません。

OSのバージョンにアプリが対応していないからかとアプリのアップデート待ちしていたんですが、半月経っても状況が変わらない。
それまでに行ったこと。

  1. NETFLIXアプリを削除し、再インストール。
  2. ネットワーク環境の再確認。
  3. 別のユーザーで見られるか確認。
  4. Apple TVのリセット。

やはり変わらず。

で、NETFLIXに電話となりました。
連絡するには、MacからだとNETFLIXのホームページ最下部にあるヘルプセンターから電話をかけるに行けます。Skypeみたいなものでしょうか、直接話せそうです。(やっていない)iPhoneからだと、NETFLIXアプリの左上三本線からメニューを出して、ヘルプセンターに電話で連絡ができます。
その電話でのサポートは2時間くらいかかりました。
まず状況説明。その後、アメリカ本社の技術者と連絡を取ってもらい、その結果を知らされる。こちらが実際に行動してみる。その結果を伝える。それの繰り返し。
その時、アメリカ本社ではtvOS 9.2.2を使っていることを知りました。(まだ出ていないβ版)
で、こちらが9.1.1なので、アップデートをしろと。
当然できません。(当たり前)

ついにNETFLIXのサポートが音を上げました。

Appleのサポートの電話番号を聞き、今度はAppleに連絡することに。
その番号は、地域外で使えなかったので、ホームページからこちらへ掛けてもらうようにしました。

Appleのサポートとでも、やはりApple TVのリセットくらいしか対応策はなしとのこと。
実際リセットして、tvOS 9.2.1なのを確認。
NETFLIXアプリのみ落として、設定。
立ち上げると、今度は動……かなかった。
やはり落ちます。(涙)

AppleからUSB3ケーブルを送ってもらい、MacのiTunes経由で再度復元を試してみようと思います。(届くのは3日後の予定)

さて、いつになったら見ることができるようになるんだろうか?

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