先日からDatataleに赤いLEDが点灯し続けていました。
問題発生時にはメールを発信するはずだったのですが、コントロールアプリを入れ直した時に外れてしまったようです。
アプリから状況を見ると、HDDの信頼性が下がったための交換要求でした。
Amazonで新しいHDDを購入し、届いたところで早速交換。
今回は東芝製にしてみました。(東芝製の同型式が2台手持ちにあったため)
[amazonjs asin=”B00QIH31FU” locale=”JP” title=”【Amazon.co.jp限定】TOSHIBA 3TB 3.5インチ内蔵 SATAハードディスクドライブ MD04ACA300/N 【フラストレーションフリーパッケージ】”]
ホットスワップ可能とマニュアルにあったので、壊れかけているHDDを引き抜いて新しいものと交換しました。
ところが、問題発生。
ハード的にはホットスワップ対応でしたが、ソフト的にはそうでもなかったらしく、強制マウント解除が起きました。(そのまま、リビルドに入るのだと思い込んでいた)
それも、抜いたとき、刺したとき、新しいものをRaid5に組み込むときの3回も。
最初から外しとけば良かったですね。(それでも環境が変わるごとにマウントされちゃうわけですが)
まぁ、マニュアルをきちんと読んでいれば「ソフト的に外してからの交換」と書いてあったんですけれど。読まなかったからなぁ。(^_^;;
専用のコントロールソフトRaid Masterも、交換時の操作は初めてだったので少々悩みました。単にHDDを差し込んだだけだと、1台の個別ディスクになってしまいます。
先にあったRaid5環境に組み込むのに、もうひと作業がありました。(これを探すのに手間取った)

Adbance ModeのAdvanced Raid ConfigulationからAdd Spareを選んでやらないといけなかった。
現在、絶賛再構築中。(4時間経っても0%のまま、いつ終わるんだろう?)

