WD Black2 Dual Driveを入れてみた(4)

WD Black2が帰ってきてから早3ヶ月。
放ってあったのを、この連休を使ってサーバーに組み込むことにしました。
まぁ、作業自体は何度か行っていたので簡単に終わりました。

と言っても、ネジが一個入らなくて悩む(WD Black2は底面の固定ネジ穴が足りないのに気がつかなかった)とか、ファンのコネクタを入れ損ねていて、起動後すぐに本体温度が80度を超えてしまう……とか、まぁ、やることは一通りやっていますが。

さて、これのFusion化ができずに随分と悩みました。
まず、Western Digitalのサイトからツールをダウンロードしました。コマンドラインレベルでの作業をしなくて済むと、お気楽極楽にzipを展開、即座に起動。
終了メッセージを見てから再起動。(一応やってみた)
が、ドライブは二つに分かれたままで、どちらについてもアクセスできません。
これは悩みました。
続いて、shiftキー押してのセーフモードでの起動。
ここからもう一度、ツールを動かしてもダメ。

そろそろ、このツールは諦めて、以前通りのコマンドラインレベルでの作業に移ります。
現在の状況を見てみます。
diskutil cs list
既に2つの物理ディスクは作られていて、それを纏めてグループ化はされていました。
では、Fusion化してみましょう。
diskutil cs createVolume なんたらかたら jhfs+ fusionDisk 100%
ここでエラーとなります。
Error: -69760: Unable to write to the last block of the device
さて、理由がさっぱり判りません。ググってみても海外のサイトがいくつか拾えるだけで、これといった解決方法が見当たりません。

とすると、総当たりです。
まず、通常モードで試してエラーだったので、セーモードで立ち上げてリトライ。
これも失敗です。
論理ドライブを削除して作り直したりを繰り返してみましたが、全く最後の一手が通りません。
そこで最後にと、まだ試していない方法でやってみました。
⌘+Rでのリカバリーモードです。この状態でもターミナルが動くことを思い出したんです。
漸く最後のコマンドが通りました。
いやぁ、長かった。

Fusion Drive作成に失敗した場合、リカバリーモードで試してみることをお勧めします。
運が良ければ動くかもしれません。(大した手間じゃないし)

コメントを残す