El Capitan public beta絶賛ドツボ中です。
Finderとネットワーク絡みで、いくつか問題が発生中。
Yosemiteからの上書きインストールなので、問題の切り分けができていません。
なかなか外付けの新規インストールしたシステムから立ち上げられないので、切り分けがの判断ができません。
ネットワーク絡みでは、WiFiのアクセスポイントを切り替えただけで、サーバーとの接続が切られてしまいます。また、afpで繋ぎたいのにSMBが優先されてしまいます。これはFinderだけの問題みたい。iTunesがAirPlayしてても、音楽が途絶えることはありませんでした。そういえばYosemiteの時もFinderだけ動作が変でした。WiFi状態で接続中にケーブルを繋いでも、TCP/IPの接続先が変わりませんでした。WiFiのまんまなので、巨大なファイルの転送に時間が掛かってしまいます。YosemiteではWiFiを切ることで接続先が変わりましたが、El Capitanではコピーが異常終了してしまいます。これもSMB接続の絡みなのかなぁ。
SMB接続だと、フォルダやファイルのアイコンが白紙化してしまう。フォルダの移動やコピー時にエラーが多発。という現象も起きています。afp優先にしてくれないかなぁ。
多分この辺りのことは、正式バージョンでは直っていると思われますが、現時点では少々使い辛いですねぇ。
因みにこれらのことはフィードバックしてます。文章下手なので伝わっていないかも知れません。それが問題だ〜。
CS4のIllustratorは、特に問題なく起動してますし編集もできています。
が、難しいことは一切していないので、機能を使い尽くしているような人の参考にななりませんね。(^_^;;
InDesign CS4も同様で、今まで通りといったところ。相変わらずメニューに段組設定がありません。これはYosemiteでインストールし直した時からず〜っとですから、El Capitanのせいではありませんが。
まぁ、文字の訂正くらいしかしていないので困ってはいませんし、他にもメニューから外れてしまった機能が、幾つもありそうではあります。気付いてないだけで……(^_^;;
日本語入力はとても強力になったような気がしますが、頭の数文字での補完(候補リスト表示)が効かなくなったので、定型で数文字の訂正とかする場合、却って手間が掛かるようになったとも言えます。
例えば、何度も(^_^;;とかやっていると、「あ」だけで候補リストの天辺に「(^_^;;」が出てきてくれたんですけどね。「あせ」と全部入力しても候補リストの上位に上がってきてくれないし〜。
ライブ変換を切って仕舞えば以前同様かと思いましたら、やっぱり全文字入れないといけないようです。きちんとした文章書くには良くても、ちょいて修正するには少々手間取りそうです。(その分タイピングが早くなるかも知れません。良い方に解釈しましょう)
VirtualBoxは4.3.26で大きな問題もなく動いています。
フルスクリーンモードでも新しいスクリーンを開いてくれずに、現行のスクリーン上でフルスクリーンになってしまうという問題はあります。これくらいなら良しとしましょう。そのうち直るだろうし。
Windows7は立ち上がりましたし、Snow Leopardも使えました。ちょいとした操作では落ちることもなく安定しているように思えます。(今のところ落ちてはいない)
Version 5が出ているので、そちらに乗り換えようかとも思いましたが、まぁ、もう暫く現行のままでもいいかな。
おまけ
何故だか1TBのSSDの空きが殆ど無い状況にありました。(現在40GB)
ディスクユーティリティーで見てみたところ、未使用領域がなんと140GBもあります。ディスクユーティリティーでコピーしただけだったんで、まさかこんなことになっているとは気付きませんでした。(^_^;;
それでもってパーテーションの調整(目一杯広げる)をしようとしたら、エラーになってしまいました。あらら……

エラーの詳細を見てみたくても後ろの方が切れていて読めません。コピペもできないのでGoogle先生にも聞けず、何が悪いんだかさっぱりだぁ。先頭の方だけ読むと「ファイルシステムが領域変更に対応していない」と言っているようですけど、作成方法を間違えたのかなぁ。
外付けで起動して、ディスクファーストエイドをかけた後で再挑戦するのが無難かなぁ。
それとも再度初期化か?(やりたく無い〜)

