連休に入ってすぐのこと。
サーバーの画面を見るとSMART Reporterのアイコンが赤くなっていました。(普段は緑)
よくよく見るとダイアログも出ています。
メインのディスクが壊れていました。(涙)
SMART Reporterではこのように出ていました。

ディスクユーティリティーを開いてみると、恐ろしい表示が。

Server.appもメッセージを発行していましたが、受け取るべき自分自身のデータエリアが壊れていたので、メールの受信もできていませんでした。
で、気が付くのが遅れました。
壊れていたのはCRNS35EU3S6G-UNIRDには入っていた3TBのHDD 2台です。
[amazonjs asin=”B00EAIEGQW” locale=”JP” title=”センチュリー 裸族の二世帯住宅 USB3.0&eSATA SATA6G CRNS35EU3S6G”]
これは黒ですが、HDDのフタ部分が赤いのを使っています。
ここに2台のHDDをRAID 0で6TBとし、更にパーテーションを切って二つに分けていました。
パーテーションの片方は重要な仕事用のデータでしたので、「TimeMachineから戻せばななんとでもなる」けれど面倒だなぁとバックアップ先を探すとパーテーションのもう一方でした。
間抜けな自分を呪いつつ、ケースを開けHDDを引き出し、大量に溜まっていた埃を取り除き、HDDを戻して、……元通り。
復活です。
ついでにMac Mini本体や、HDDケースの中身の埃もエアダスターで一通り掃除して、サーバーを復帰。
これで半日近く掛かってしまいました。
大変ではありましたが、Server.appの設定はそのまま生き残っていたので良しとしましょう。
SMART Reporterもディスクユーティリティーも「問題なし」と言っていたので余り心配はしていませんが、別口のドライブにバックアップディスクを用意して、TimeMachineに設定しておきました。(これが普通のバックアップですね)
よし、これで問題無いな。
と、ほっと一息つく間も無く、今度はMacBook Proの内蔵HDDが止まります。
物はこれ、
[amazonjs asin=”B00GSJ9X4Q” locale=”JP” title=”WD Black2 2.5inch 120GB SSD+1.0TB HDD 9.5mm Dual Drive リテールパッケージ”]
購入先はAmazonでは無く秋葉館でしたが、購入から半年も経たずに壊れるとは思いませんでした。
外付けケースに入れて他のマシンに繋いでも「カッコンカッコン」鳴るばかりでドライブ自体を認識しません。
コントローラが壊れたような雰囲気です。
納品書はどこにしまっただろうか、捨てちゃったかもしれません。(泣)
現在、元々入っていたHDDにTimeMachineから復元(800GB程使用で丸一日掛かりました)して、なんとか近似値まで戻したところ。
そしてこれを書いています。
何種類かのマシンを使い、繰り返しHDDを認識させてみた結果、漸く認識してフォーマットできましたが、Fusion Driveでは無くなっていました。
単一のHDDとしてディスクユーティリティーから認識されているようです。ってことは、管理ブロックが壊れたのでしょうか。
こういう時、複合(組み合わせ?)のドライブは始末に負えません。片側だけ認識していてもデータの復元はほぼ絶望でしょう。
再度、Fusion Driveとして認識させれば元に戻るのかな。
しかし、既に諦めて初期化してしまったので、無理っぽいですが。
同じことが起きたら怖いので、いっその事SSDに換装してしまおうか。それとも、もう一度だけ試してみようか。
と、考えているところです。
その後。
Western Digitalのサイトから落としなおしたユーティリティーでも、まともに設定できなくなていたのが発覚。
秋葉館の差サポートに電話して、送り返すことになりました。
しかし、RAID 0とかFusion Driveとかになっていると、データの引っこ抜き(サルベージ)ができなくなってしまうのが辛いです。バックアップをしっかり取っておけばいいのでしょうが、今回、Time Machineの設定が外れていたらしく、4カ月分のデータ(WD BLACKにしてから全部)が飛んでしまいました。
現在一生懸命、伝票の再入力中です。(涙)

