WD Black2 Dual Drive 120GB SSD+1TB HDD [WD1001X06XDTL] を秋葉館で購入、早速交換しました。
このところMacBook Proの動作が不安定になっていたため、早急にHDDを差し替えたかったことが理由です。
元々入っていたのは、同じくWestern Digital社製の!TB 5200RPMの物だったので、HGST Travelstar 7200RPM 32MBキャッシュのものとどちらにしようかと考えていました。
どちらにしても体感はだいぶ速くなると思ったのです。
後は値段ですねぇ。3倍違います。
で、今回こちらにしたのは、秋葉館ではだいぶ値段が下がっていた(値下げしていたAmazonよりも更に安かった)のと、一度はFusion Driveを試してみたかったこと。秋葉館では日本語のマニュアルが付属していたことも大きいです。
それに、多分あと数年でSSDの!TBが手頃な値段で出てくるでしょうから、そうしたらFusion Driveは無用の長物と化してしまいそうですし。
まぁ、理由付け(苦しいかなぁ)としては、こう言ったところです。
恒例のベンチです。
以前Thunderbolt Dockを使う(3)で、今まで入っていたHDDのベンチを取っていたので、Fusion Driveのものと一緒に載せておきます。
数字的には驚異的に早いようです。
昨夜HDDを交換し、一晩かけて元のHDDからアプリやデータを取り込んだばかりです。体感としては、アプリの起動が早くなったかな程度しか判りません。(^_^;;
Safariで文字の入力をしていると、変換時に時々重くなるのは変わりません。最初の一文字を取りこぼすのも同様です。
こう言ったところは、HDDの交換だけでは良くならないようです。新しいIMEが今一つ重いのかも知れません。
ただ、下のスクリーンショットのような状況になってしまっていたアクセス権が初期化されたのは有り難いです。

左は外付けHDDにYosemiteを新規インストールしたのちにアプリ等を載せたもの。右は元々入っていたHDDのものの、ホームフォルダの情報です。何だかんだ(VirtualBoxのイメージ数種類分とか)と入れているので、容量が760GBを超えています。ノートにして入れ過ぎですねぇ。
まぁ、それは置いといて、内臓のHDDには自分の名前が7つも並んでいました。その殆どのアクセス権がカスタムになっていました。(スクリーンショットは直した後です)
一度外に出し(新規インストール+上書き)て、戻す(復元)ことで、これは直りそうです。
今回は、HDDを新規購入し前者だけで終了としました。
追加
zipの展開が異様に早くなっていました。一時ファイル更新時のディスクアクセスが効いているのかも知れません。
この次は、メモリの増設(8GB→16GB)かなぁ。(なんだか、Virtual Boxを動かすための装備しているみたい)

