どうしても実機のWindows環境が必要となり、久しぶりにBootCampでWindows 7を立ち上げてみました。
そうしたら、ネットワーク上のマシンは全て見えるのに、それらが開放している共有フォルダが全く見えない状況になっていました。
これは困った。
手元のMacに置いてあるファイルを持っていけません。
いろいろ調べてみると、何人かの人たちが同様の状況にあったようです。
解決策もありましたので、焦ることなく試してみましょう。
焦る必要がなかったのは、当のWindows 7からは全く外部のフォルダが見えないのに、外からは該当機の公開しているフォルダが見えたからです。つまりMacからは放り込むことはできる訳で、切羽詰まることもありませんでした。最悪、USBメモリでの移動という手もありますし。
結局、今回の場合、ネットワークのプロパティを開きTCP/IPv6のチェックを外すだけでした。
それまで、まともに表示できるWindows 7(VM)のネットワーク環境との設定を、二つ並べて見比べて、違いはないかと繰り返し確認したりと、Windowsのコントロールパネルの迷路のような構造を彷徨い続けていました。
それでも、OS X Serverに接続できるようになりましたから、もうこれでいいでしょう。
………再起動したら、また接続できない。それもWindows 7のマシンしか見えない上、中を見ようとしたらエラーです。
あぁぁ、一歩前進したと思ったら、二歩後退してしまった。(涙)
Windows判りにくい。嫌い。
で、また触らずにいると、ちっとも覚えない(その上忘れる)から、余計に取っ付き難くなってしまうのでしょう。
ゲームでも入れておこうかなぁ。(^_^;;
追記
内での失敗例をWindows 7 から共有フォルダが見えない(3)に少しまとめ(まだ途中)ました。

