OS X Yosemite にしました(12)

愚痴です。思いっきり愚痴です。

今までずっと、といっても20年くらい(?)、Mac OSを使い続けてきましたが、YosemiteはMacのOSとしてはネットワークが非常に弱いと思いました。
Mac OS 7の頃からAppleTolkでネットワーク接続が標準なMacに於いて、これ程回線断が起きるバージョンは初めてです。
Googleさんに尋ねても、2ちゃんで探しても、やはりWi-Fi絡みで問題が起きているようで、私だけの問題では無かったのだと、安心するやら情けないやら。

状況は以前にも書きましたが、
メインがMacBook Proなので持って歩きます。
自宅の部屋と、会社とを行ったり来たりします。
ネットワークはいつも会社のものを使います。
ってゆーか、会社と自宅はLANケーブルで繋がってますから、同一環境の中での移動な訳です。
で、違うのはLANケーブルで繋ぐかWi-Fiで繋ぐか。外部モニタを付けるか付けないか。
この程度です。

Mavericksの頃は、この状況で行ったり来たりしていて問題は全くありませんでした。
電源は入れっ放し。モニタを閉じて移動し、開いてそれまでの続きを行っていました。
月に一度くらいはやったほうが良いかなという気分だけて再起動する程度でした。(それ以上の間、再起動しないことも有ったかも知れません)

それがYosemiteにした途端、Finderは接続不良を起こすは、画面共有は勝手に落ちちゃうは、nslookupで見つかるサーバーにAFPで接続できないは、DNSを引けなくなってローカルのWebサーバーに繋がらなかったりと、週に一度以上は再起動しないくらいどーにもなりません
Windows XPか、これ。

もしかして、Appleさん、
環境の為にも使い終わったら電源を切りましょう。
に、宗旨替えされましたか?(sigh)

コメントを残す