前回の続き。
とは言っても、全くと言っていい程進んでいません。
起きていることは何となくですが判ってきました。
要は「localhost:1024に接続できない」の一言です。
ログにもこう出ています。
relay=127.0.0.1[127.0.0.1]:10024, delay=90, delays=0.22/0.03/90/0, dsn=4.4.2, status=deferred (lost connection with 127.0.0.1[127.0.0.1] while receiving the initial server greeting)
Server.appのメールタブ、「フィルタ設定を編集」で現れるダイアログの内容は、amavisの設定だと思われます。

何れかにチェックが入るとamavisが動き出し、localhostのport 1024経由でデータの受け渡しが行われるのでしょう。ですが、ポートが開いていない為にエラーとなってしまっています。
原因は判りませんが、多分、前回アップデート時にこけた際、設定か環境の何処かに不具合が発生しているようです。アップデート前では問題無くメールの遣り取りができていたのですから。
本体の再起動を掛けた後Server.appでログを見ると、clamavは正常に動いている模様ですし、パターンファイルの無事に更新されていました。
残るはamavisの何処かに不具合があると思われます。
が、amavis自体を全く理解していない(名前すら昨日知ったばかり)ので、当分はウイルスチェック無効のままの運用になりそうです。
多分、ウイルスソフトとの橋渡しをする為の機構だとは思います。今回、日本語での「判りやすく」「短く」「猿でも判る」ような資料が見つからなかったので、読むのを避けて対処療法で済ませてしまいました。
これから何日も掛けて、調べて覚えて実行していかなければなりません。 (sigh)
スパム業者の方々、ウイルス付きメールは送らないでくださいね。面倒だから。
最後に、
ウイルスチェックを入れてamavisとの不都合でキューに溜まったものたちは、チェックを全て外してもキューのフラッシュ(postqueue -f)だけでは出ていきませんでした。
キューの再構築(postsuper -r ALL)が必要なようです。
前回の最後の3行のコマンドは、覚えておいた方が良さそうです。(実際、コピペして使用しました)
それから、カレンダーサービスが止められなくなっていました。
動いていたのかどうかも、使っていなかったので判りませんが、現行「止められない、止まらない」暴走状態です。
どのファイルが問題なのか、またはどのフォルダ構成に問題が起きているのか、こちらの対処は現状殆ど問題が表面化していないので後回しです。
若しかしたら、まだまだ問題が出続けているのかも知れない。等々考えてしまうと夜のぐっすり眠れません。
ついつい理由にしてお酒飲んじゃいます。(^_^;;;;;

