チャージできなくなったMobile Suica

iPhone7のモバイルスイカの残金が0になったまま、一切のチャージを拒否し続けられて困っていました。
walletでチャージした直後、Suica appでも同額チャージした結果、20,000円を超過してしまったのが原因です。
その後、何度かの電車利用と物品購入をし、残額が0となりました。

そう、表示上の残額は0なのです。
なのに、walletからもSuica appからも残額は0円なのに一切の入金不可だったのです。
特にSuica appでは「20,000円を超えているのでチャージ不可です」のメッセージを出されてました。

悩んだ末にサポートへ電話をしたら、簡単に解決しました。
「ヘルプモードをオンにする」これだけです。

暫くしたら、0円だった残額が20,000円と表示が変わり、利用できるようになりました。
サポートのお姉さんは「20,000円をオーバーした額は引き落とされない」と言っておられたが、もしやストックされていたんでは?
などと、考えてしまいます。
元々、6,000円ほど残っていたところに、13,000円を2回入れたんですよ。
そのうち一回使い切って、何故か残高が20,000円丁度になるっておかしくない?(まぁ、また0で動かなくなったらヘルプモード起動しよう)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です