智光山公園こども動物園(2019.01.14)

智光山公園こども動物園は、近いせいもあって、よく通っています。
見る所はだいたい決まってきました。
智光山公園の場合、コツメカワウソ・ポニー・デグーがメインかなぁ。

3連休の最終日は、1月というのに暖かい日でした。
前日も暖かかったのだけれど、さらに人が多くきてくれたと、飼育員さんが言ってました。

入口側のネコヤナギ。

このまま春になってくれればいいのに。
そう思わずにいられない。そんな1日でした。

カピバラから。
冬場、時々やっているのがカピバラ温泉
猿山でも温泉イベントやっているんですけどね。近所にサイボク温泉があるので、そこからお湯を頂いているそうです。
今回はゆず湯仕様になっていました。
ぬくぬくしてそうです。まぁ、何時もそんな感じの顔つきですけど(笑)

エミューもいます。
前回と違って、金網の内側に貼ってあったネットが無くなっていたので、写真も少しは撮りやすい。手も入れやすい。齧られやすい(囓りません)です。


ブラジルバクはお年寄り。
残念なことに、7月に旦那さんは亡くなってしまいました。
この写真はリリさん。
一時的に体重が下がってしまったそうです。今はだいぶ持ち直したとのこと。
寂しかったのかなあ。ショックだったろうなぁ。

ワオキツネザルのうちの一頭は、外で草食べてました。もう一頭はヒーター付きの室内から出てこない。


同様に、デグーもヒータの下から動こうとしない。
日陰になっているから、寒いんだろうなぁとは思います。

最後はコツメカワウソ。

もぐもぐタイム(食事の時間)では、最初に全員が部屋に帰ります。

それから、飼育員のお姉さんが餌をあちこちに隠します。

準備が終わったら、お姉さんと交代で、コツメカワウソたちが出てきます。

それからは早い者勝ち。
素早く飛び散って、各個Search and Destroy!(殲滅じゃないよ、食うんだよ)

おまけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です